あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト

リーダーズスクール開催~北川正恭さん来県~  

 元三重県知事の北川正恭さんを招いて、民主党富山県連のリーダーズスクールを開催しました。
 北川さんから、マニフェストの大切さを聞きました。具体的な数字を盛り込む公約は具体的な政策論争に選挙を変えます。
 たとえば、今までの公約は「お年寄りの安心のため福祉に取り組みます」という抽象的な内容でした。これからのマニフェストでは、「富山県内の5100人の入所待機者を2000人未満にまで減らします。そのためには、3年以内に小規模多機能型介護を50軒、療養型介護病床を1000床、新たに整備します。」などと具体的になります。
 これまでは、抽象的な政策だったから、政策論争にならなかったのです。そして、名前の連呼合戦という選挙になってしまいました。政策が抽象的だから、選挙時の政党とちがうところに入る人が出てくるのです。選挙が変われば、政治も変わる。なんだか、マニフェストに希望がわいてきました。

このページのトップへ
Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.