あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト

いじめ対策 事務局次長に就任  

民主党いじめ対策プロジェクトチームの事務局次長に就任しました。事務局長は私の大学時代からの親友の泉健太衆議院議員です。ずっと前から関心があったので、今から研究して来年度の国会でしっかりと取り組みたいと思います。
 与党側では「いじめをした子は奉仕活動」「いじめをした子は出席停止」とかの議論がでています。それは一つの意見だけど、その上で少し違うと思いました。いじめられている子が先生にそれを言って罰を与えれば、さらに友達から仲間はずれにされていじめられたりします。現にそういった暴行事件のニュースが出ていました。教育で、いじめをする行動自体を直すこと。その本質的な問題を議論したいと思います。
 あと、みなさん、思い出してください。男子トイレでは大便のところをつかうと仲間はずれにされるので、小便器しか使えなかったですよね。
 今の学校でのスクールカウンセラーの部屋。あそこに行くだけで、仲間はずれにされてしまうのが今の子どもの現状です。より効果的なカウンセラーのあり方についても考えたいと思います。
 ぜひ、みなさん、ご意見をください。

このページのトップへ
Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.