あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト

2月22日(木)

NGOの方を対象とした「法案説明+意見交流会」を開催

本日、国会内で、環境NGOの方を対象とした政府からの「法案説明+意見交流会」を開催いたしました。

国会開会中、お忙しい中、大勢の皆さんに参加を頂きました。
私はWWFジャパンの草刈さんとともに、司会を務めさせていただきました。

今回は、市民側からの要望もあり環境関連の中でも以下の6法案を設定しました。(全て略称)
①農山漁村の活性化・地域間交流推進法案(農水省)
②漁港漁場整備法・後進地域開発法一部改正案(農水省)
③漁業法・水産資源保護法一部改正案(農水省)
④漁港法・北海道開発港湾工事法一部改正案(農水省)
⑤2006年国際熱帯木材協定(外務省)
⑥海洋汚染・海上災害防止法一部改正案(環境省)

これらの法案がどのような内容であるのかを、各省庁の方からまずご説明いただき、市民の方から質問を受け ました。

環境を保全する立場から活発なご質問やご意見が出ました。
時間の関係でお一人お一人から伺うことが出来ず、非常に残念でしたが、皆さんの意見が有意義に反映できるように、又、今後の運営の参考にさせていただく為、ご意見等を書いていただいて、私の事務所に送っていただくように、ファックス送信表をお渡しいたしました。

私自身もNGOの方々と連携し様々な専門知識を頂きながら、国会の中でより深く環境政策に取り組んでまいります。






右が省庁方々、左が市民団体の方々です。
熱心にメモを取りながら聞いておられます。


このページのトップへ
Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.