あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト

11月5日(日)

被災者生活再建支援法の与野党折衝

 今日は被災者生活再建支援法の与野党間による折衝の場に出席しました。 
 私の政治の原点は、阪神大震災のボランティアでした。大学時代に多くの被災者の方々が大変な思いをしている現場を見てきました。そういった方々を救う法案として「被災者生活再建支援法」が成立し、今回はその改正議論が進んでいます。
 被災者生活再建支援法の改正案については、与野党で意見が分かれています。
 これまでは支援金の使い道がせまく限定されていて使い勝手が悪いという評価をされていました。そのため、民主党が以前から、支援金を「住宅本体」にも適用できるようにするように主張してきました。今回は与党の案でも結果的には「住宅本体」にお金を充てることができるため、一歩前進となりました。
 また、今後の災害対策にのみ限定する与党案なのか、遡って今年の能登半島地震などにも適用できるようにする民主党案なのか、については、まとまっていません。
 国会議員になった今、しっかりと被災者の立場に立って改正を進めていきたいと思います。

このページのトップへ
Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.