あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト


5月30日(土)バングラデシュ大使と懇談

 バングラデシュ人民共和国大使館のアセラ・ブ・ドゥラー大使が「研究開発友の会」(山田博会長)の招きで来県、富山国際会議場で「バングラデシュと日本の交流とビジネスチャンス」と題して講演されました。

ドゥラー大使は、「バングラデシュは日本と風土が似ており、友好関係も良好で、皆さんもわが国でビジネスを始めませんか」と話されました。終了後、全日空ホテルで大使を囲み、歓迎会が行われました。

 また、6月1日に、大使を連れて、富山県副知事、富山市長と相次いで会談をさせていただきました。また、富山のお祭りである山王祭りに同伴させていただきました。 大使は戦争で片足を失っておられます。独立のための戦争の話を聞きながら、平和の尊さを実感しました。また、よく日本のことを勉強していて、驚きました。

 今回は、富山県在住のバングラディッシュの方々とも随分と話し合いが持てました。地元住民とのトラブルのあった8号線の中古自動車販売の問題についても、「私たちも日本の法を守って平和に共生していきたいと思っている。ぜひ、直すべきところがあったら教えてほしいし、いつでも話し合いたい。」と言われ、腹の割った詳細な話し合いができました。

このページのトップへ
Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.