あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト

10月8日(木)

富山県私立幼稚園振興大会

高岡文化ホールで開かれた私立幼稚園振興大会に出席し、下記のように述べました。

・・・・・・

 政権交代し、民主党の子育て支援策が注目されています。

一つの柱であるこども手当が、子育ての経済的支援策の柱であることはいうまでもありません。

もう一つのポイントが、「幼稚園と保育園の一元的サービスの提供」です。これまで、幼稚園は高度幼児教育機関として素晴らしい業績を上げ、一方の保育園はご両親などの保育を支援して「子育て支援」という業績を上げてきました。主な効果は、「子ども教育」なのか、「親の子育て支援」なのかで少し違いが出ています。これからは、双方の良いところを取り入れ合うよう な 制度設計を進めていきます。

 幼稚園でも、これまでの高度幼児教育を維持しつつ、「延長保育」「土曜保育」「8月保育」などを行い、働くお母さん方が子育てしやすい環境を整備し「子育て支援」をおこなっていく制度を作りたいと思います。

このページのトップへ
Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.