あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト

11月12日(木)

石井県知事が、東京に上京してきて、民主党への要望事項を持ってこられました。

前の官僚主導政権では、各知事の要望は各省庁へ持って行き、国会議員は知事についていって、一緒に官僚の方々に お願いをすることが慣例でした。

新しい政治主導政権では、その官僚へのお願い行動などは禁止されました。

官僚ではなく、政治家が責任を持って国民のための政治を実現するためです。そのかわり、私と広野参議院議員を 含む国会議員団と地元の議員さんたちでお聞きしました。



内容は、

・東海北陸自動車道の高速道路無料化または引き下げ

・伏木富山港を環日本海の物流・貿易拠点にすること

・農業の戸別所得補償方式で米以外の作物(チューリップ・大麦など)の支援

でした。

これまでの官僚主導政権では非公開でしたが、今の政治主導政権ではマスコミに公開されています。

だから、本当に県民の利益になることについてしか、要望できないという体制になっています。

しっかりと、県民の利益になる仕事をしっかりと実現できるように取り組みます。













このページのトップへ
Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.