あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト

3月2日(火)
国会で女性NPO団体の皆様との意見交換会

 富山県を中心に活動しているNPOシャキット富山35さんが「みんなで国会へ行かんまいけ」というツアーを企画され、シャキットの女性メンバー20名弱と国会議員との意見交流会が開催されました。

 企画では県内議員を中心とする国会議員との意見交換会と、女性国会議員との意見交換会の二部が開かれ、それぞれ村井宗明(民主)橘慶一郎(自民)又市征治(社民)川田龍平(みんな)の4名の国会議員と、円より子(民主)大河原雅子(民主)小林正枝(民主)田中美絵子(民主)の4名の女性国会議員の皆様が参加されました。
  双方の意見交換会とも、各国会議員による国政報告と、シャキットメンバーからの男女共同参画等についての意見、要望が出され、大変活気ある意見交換会となりました。

  地域住民の生の声というものは、その声が少数意見であればあるほど多数決制議会政治ではかき消されてしまいます。さらに、町議会、市議会、県議会と経るにしたがって、地域の生の声はだんだんと濾過され、国政などには到底反映されないものとなってしまいがちです。
  今回のような企画は、直接に地域の生の声を聞くことが出来る大切な機会ですので非常に意義あるものだと思います。
  これからもシャキット富山35さんの活動を見守っていきたいと思います。


このページのトップへ
Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.