あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト







Muraimuneakiをフォローしましょう



村井宗明メルマガ登録
電子メールアドレス(半角):




1月8日~12日 英国へ「競り下げ方式」等の行政コストの視察

イギリスへ「競り下げ方式」等の行政コスト改善を研究するために行ってきました。

昨年11月にイギリスの保守党政権は、医療と海外援助の部分を除いた政府全体を、なんと19%も予算削減する事を発表し、それに基づいて予算編成をしました。

イギリスは、もともと財政再建に熱心な国です。Buying Solutionを通じて行政コストを徹底的に改善してきました。これまでも実績として14%もコスト改善することに成功し、32億ポンド(約4480億円)の効果を出しました。特に、Buying Solutionによる競り下げ方式のeオークションを使用した場合は31%とさらに効果を発揮しています。

英国・EU・米国などに遅れながらも、日本政府は昨年ようやく「競り下げ方式」や「共同調達」などの新手法を閣議決定し、2011年4月からコスト改善の新手法を試行する事になりました。

しっかりと、英国の先行例を研究し、日本の試行にいかしていきます。

下記から、視察の内容のレポートをダウンロードできます。

「行政コストを14%改善できた英国「競り下げ方式」等の新手法」(pdf)

村井宗明の関係サイトもぜひご覧ください
 村井宗明のアメブロなう 村井宗明のアメブロ 村井宗明のGREE 
このページのトップへ

Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.