あなたのくらしを政策のまんなかに。make policy for center of your life

衆議院議員 村井宗明 オフィシャルウェブサイト







Muraimuneakiをフォローしましょう



村井宗明メルマガ登録
電子メールアドレス(半角):




2月9日 行政刷新PTで競り下げを説明

民主党の行政刷新プロジェクトチームで「競り下げ方式」を説明しました。

私が命がけで説明を続けている「競り下げ方式」について、長妻議員より「一度、民主党の公式機関で説明してほしい。」といわれて、会議を開いていただきました。

ご存じのとおり、競り下げ方式は諸外国で実績をあげているコスト改善政策です。イギリスでも14%コスト改善策に成功しました。同じものを同じだけ買っても、民間と役所では値段が違っていました。よく「お役所価格」という言葉があり、役所は高く買います。そこで、そのお役所価格を打ち壊すのが「競り下げ方式」と「共同調達」です。

また、今までは、国の事業には一部の事業者しか入れませんでした。よく中小企業から、「国の受注なんて、いつも一部のお決まり業者がやっていて、俺らは入れない。実際に入ろうとしたら、孫うけかひ孫うけじゃないか。コネがある一部の『お決まり業者』だけが『お役所価格』で取るのはおかしい。俺らはもっと安くていいものでできるよ。もっと、他の国みたいな公平な入札制度に変えてほしい。」・・・おっしゃるとおりです。

「お決まり業者」の「お役所価格」で決まっている「閉鎖的癒着方式」から、中小企業にも新たなビジネスチャンスを与える「競り下げ方式」という公平な制度へ転換する必要があると説明しました。

中小企業の経営者の皆様方が、苦しみながら必死でやっている経費節減、同じようなことを私たち役所もやるべきだと説明しました。









プレゼン資料


完全解説競り下げ方式

村井宗明の関係サイトもぜひご覧ください
 村井宗明のアメブロなう 村井宗明のアメブロ 村井宗明のGREE 
このページのトップへ

Copyright(c) murai.tv 2006 All Rights Reserved.